入社2年目
営業部 T.Iさん
大学・文系卒
Q. 現在どんな仕事をしていますか?
営業部で営業管理の業務をしています。
営業部内の売上・売掛金の管理と、各営業担当から販売数や売上情報を吸い上げてのまとめ、また工場側への客先指定納期の連絡など、日々出荷される製品に対しての納期管理をしています。
最近は、出荷に関わるシステム登録作業や、お客様との各種調整業務にも関わっています。
Q. 入社の決め手は?
元々金融機関に十数年勤務していたので、そのスキルを活かせる仕事を探していました。
知人であるUMJの先輩から、営業管理部門で求人を募集していると声を掛けていただき、応募しました。
海外向けの販売業務は経験がなく最初は不安でしたが、わかるまで何度も教えてくださり現在は、少しずつではありますが、一人で営業管理業務をこなせるようになってきました。
Q. 職場の雰囲気は?
気軽に話ができる雰囲気があり、仕事のことのみならずプライベートについても気さくに話すことの出来る仲間で、日々楽しく業務することができています。
営業部は、日本・中国・台湾出身と、国際色豊かなメンバーで構成されており、国内・海外のお客様に対し皆で協力しながら丁寧に対応しています。
仕事でやりがいを感じたこと
売上について社内外から問い合わせを受けた時に、スムーズに回答が出来たときには売上金の管理担当者としてやりがいを感じます。
またデータ管理業務が多い中で、作業中に感じた問題点などは、同僚や上司に積極的に改善提案を行える環境なので、難しい課題の時もありますが、とてもやりがいを感じています。
休日の過ごし方は?
よく家族と一緒に買い物に出かけています。共働きのため、まだ小さな娘と外で遊ぶことも多いです。
住まいが恵庭市近郊の自然豊かな町なので、夏場には近所のご家族とバーベキューをするのも楽しみの一つです。
最近は娘とスキー場に行き、10数年ぶりのスキーも楽しんでいます。
就職活動中の方へのメッセージ
忙しい時には残業をする場合もありますが、過重な勤務形態になることはありませんし、有休の取得もプライベートの都合に合わせて融通を利かせることができるので、急な体調不良などの際にも安心して業務調整ができる社風は、長く勤めていく上では重要なポイントだと思います。
業界未経験で、覚えが悪い私ですが、習熟度に応じてわかるまで指導してくれるので、皆さんも安心してUMJにきてください。
1日のスケジュール
- 10:00
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休憩
- 10:15
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営業朝礼
メンバーの一日の業務内容の共有と上長指示事項の確認と報告。
- 11:00
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出荷明細確認、売掛金入金状況確認(午後)
前日出荷された売上金の集計確認
担当部門と売掛金情報の共有
輸送業者の手配、及び輸出インボイス資料作成 - 12:00
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ランチ
従業員食堂でボリューム満点の美味しい格安ランチ
- 12:45
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他部署からの更新とりまとめ
- 13:00
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お客様への納品
近隣のお客様への納品業務(緊急時)
- 14:00
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打ち合わせ
受注品に対して生産進捗確認および打合せ
売上明細についての監査ヒアリング事項の対応 - 15:00
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休憩
- 15:15
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打ち合わせ議事録作成
打合せの議事録作成
- 16:00
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配信業務、売掛金入金状況確認(午後)、業務報告
他部署への配信作業
担当部門と情報共有
生産管理部門との納期問合わせ・調整業務
業務報告と明日の予定を確認 - 17:00
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退社
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