入社6年目
事業企画部 K.Hさん
大学・理系卒
Q. 現在どんな仕事をしていますか?
事業企画部でIT担当をしています。
主な業務としてはERPシステムの運用や改善、新システムの導入や立ち上げを対応しています。
親会社と同じシステムを使っているため、中国語の内容を日本語に翻訳することもあります。
Q. 入社の決め手は?
就職説明会を通じて、持続可能な価値の追求や社会への貢献への姿勢が伝わりました。
また、当社が取り組んでいるプロジェクトや新しい技術の導入に対する積極的な姿勢も大いに興味を引きました。
私は常に新しくチャレンジすることに興味を持っており、この会社でなら自分のスキルを伸ばし、成長できると確信し、入社を決意しました。
Q. 職場の雰囲気は?
職場の雰囲気はとてもポジティブで、仕事中もチームメンバーがいつもお互いにサポートし合っています。
リーダーシップや、従業員一人ひとりの個性や成長を大切にしています。
仕事でやりがいを感じたこと
私が提案したアイディアや取り組みが実際に実装され、プロジェクトの成功に貢献できた時は大きな充実感を感じます。
「おかげで以前よりも作業時間が短くなって楽になった」と言われた時はすごく嬉しいです。
休日の過ごし方は?
休日は主にリフレッシュやリラックスをすることに重点を置いており、
家にいる時は漫画やアニメを観たり、美味しい食事を楽しんだりしています。
また、北海道は広くて人が疎らで、多くの場所で自然を楽しむことができます。
きれいな景色を見ることが大好きなので、時間があれば、自然の中で散歩したり、旅行したりもしています。
就職活動中の方へのメッセージ
自分の興味がある仕事をするといいとよく言われていますが、先ずは自分の価値観や目標に合った企業を見つけることが重要だと思います。
なぜかというと、働く環境が自分に合っていることは仕事において大きな影響を与え、新しいことに挑戦するのも自分の成長に繋がります。
自信を持って色々なことにチャレンジしてください。
1日のスケジュール
- 08:20
-
出社
- 08:30
-
メール確認
各担当者からの依頼メールをチェックし、問題点を把握。
- 09:00
-
質問・問題点確認
システムにアラームや異常が出てきた時、まずは作業者が手順を間違えていないかなどの状況を確認。
- 10:00
-
休憩
- 10:15
-
問題点対応
原因を分析し、対策案を実施する。
- 11:00
-
資料翻訳
アラームの内容やボタンなど、システムにある中国語内容を日本語に訳す。
- 12:00
-
ランチ
- 12:45
-
資料作成・まとめ
打ち合わせ用の資料を作成し、まとめる。
- 15:00
-
休憩
- 15:15
-
打ち合わせ
社内の依頼案件につき、親会社と打ち合わせを実施し、対策や改善策を練る。
- 16:30
-
進捗確認
依頼案件の進捗を確認し、優先順位を付ける。
- 17:00
-
退社
他の社員紹介を見る